01
1年目
澤田 悠里
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入社のきっかけ
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高校生の頃から、毎年10公演以上の音楽ライブや演劇などを観に行くほどイベントが好きです。仕事でも好きなことに携わりたいと思いながらも就活はなかなかうまくいきませんでした。それでもイベント業界で仕事をしたいと諦めることができずにいたときに、就活サイトでORBを見つけました。幅広いジャンルのイベント制作を行い、様々な業界のクライアントと仕事ができることを知って、さらに興味を惹かれました。これが最後のチャンスだと思い説明会・面接に参加したのがきっかけです。
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1日のスケジュール
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07:00
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起床。
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09:30
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出社/オフィス清掃。
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10:00
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案件作業手伝い(イベント備品準備)。
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12:00
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昼休み。
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13:00
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(研修課題)資料作成。
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14:00
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社内向けPR講習の会場設営。
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15:00
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PRに関する講習を受講。
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17:00
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日報・報告書作成。
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19:00
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日報提出・退勤。
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20:30
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帰宅・夕食。
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22:30
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ドラマ・動画視聴/SNSチェック。
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24:00
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就寝。
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どんな瞬間に
やりがいを感じるか -
現場にて、イベントを楽しみに来てくださるお客様の笑顔を近くで見られると、私も嬉しくなります。「ありがとう」と言っていただけることは頑張ってよかったと思えることの一つです。また、業務内容に限らずこの仕事が誰かの役に立っていると思う瞬間にやりがいを感じます。
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1年目から見た
社内の雰囲気 -
年齢関係なく先輩方との距離感が近く、コミュニケーションが取りやすいです。また、他の会社で働く友人たちの話を聞いてこの会社の特徴だと感じたことは、「1年目から自分の意見や考えを伝えられる上に、聞き入れてくれる体制も整っている」ということです。不安や疑問に思ったことを相談しやすい環境であることは私にとって非常に心強く、入社してよかったと思える要素の1つに挙げられます。普段のフレンドリーな雰囲気に対し、仕事に関しては緩い雰囲気は一切なく、ストイックでメリハリをつけられる社員が多いと感じます。社内は現場に向かう人、現場から帰ってくる社員などで出入りが激しいです。デスクワーク、ルーティン業務の仕事ではないため、毎日変化がある仕事をしたい人には適していると思います。
02
2年目
平尾 優樹
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入社のきっかけ
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大学でタレントトークショーなどのイベント制作活動をしており、その場限りの限定感や失敗できない緊張感に惹かれました。この魅力をもっと深堀してプロフェッショナルとして活動したいという想いからイベント制作会社を志望していました。就活でイベント業界を中心に各社の面接を受けていましたが、「イベント会社」という言葉とは裏腹に堅苦しい印象を受け、違和感を抱いていました。そのなかでORBの面接を受けた際に感じた先輩社員の笑顔や活気に溢れた空気が私のイメージしていたイベント会社像とマッチしたため入社を決めました。
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1日のスケジュール
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09:00
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起床、朝はリンゴ半分と決めています。
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10:00
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出勤、メールチェックをします。
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11:00
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作業、会場や備品発注先と連絡をとり進捗を確認します。
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14:00
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昼食、専ら同期とガッツリ系メシに行きます。
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15:00
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作業、案件実施に向けた資料作成を中心に作業をおこないます。
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17:00
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提出、上司からのフィードバックを受け修正をします。
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18:00
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総括、今日の決定事項を受けた明日のタスクをTodoリストに落として整理します。
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19:00
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退勤、新入社員に明日の業務指示を出して会社を出ます。
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20:00
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帰宅、夕食を摂りつつ録画しているビジネスドキュメンタリ番組を消化します。
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22:00
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就寝、長く寝ることがなによりの幸せです。
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どんな瞬間に
やりがいを感じるか -
上司からの「これ、やれる?」という一言にやりがいを感じます。実際のイベントで必要なタスクの一部を担当することへ責任やプレッシャーを感じますが、同時に”頼られている”という嬉しさも感じます。
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1年間ORBで仕事を
してみて
どうだったか -
入社後は2~3か月の研修を経て実務に携わり始めました。私はIT系クライアントのイベント制作業務補助に参加しました。
実際の業務へ携わるにあたり、突然の変更や修正が発生した際、慌ててしまう場面もありましたが、経験を積み重ねることによって適切な対応を落ち着いて考え、提案をできるようになりました。今後の目標はどんな課題も解決できる〔知識・経験・考える力〕を養い、対応力を高めていくことです。
03
2年目
奥山 結友
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入社のきっかけ
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大学生時代にバンド活動をしており、小規模のライブでもお客さんが楽しんでいる姿を見るのが好きでした。そのためより大規模でお客さんが楽しむ姿を見られるエンタメ業界で働くことに憧れがあり、中でもお客さんの反応がリアルに感じられるイベント業界を志望しました。ORBではエンタメ要素の強い案件から行政案件まで幅広いジャンルのイベントを制作推進から携われる点に魅力を感じ入社しました。
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1日のスケジュール
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08:00
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起床、限界まで寝ていたいので起きたら急いで支度をします。
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09:00
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出向先の広告代理店に出社、メール確認後、
協力会社との進捗確認や情報共有の打ち合わせに参加します。
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12:00
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担当している補助金事業のチームメンバーと昼食を取ります。
オフィス付近の美味しいお店を探すのが日課です。
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13:00
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補助金事業のオンライン説明会に参加します。
主に参加者からいただく質問への回答や課題抽出を担当しています。
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16:00
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協力会社と連携し、補助金申請者からいただく相談内容の解決と、
クライアントへ日々の進捗報告を行います。
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19:00
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翌日に行う自分のタスクをメモにまとめてから退社、
帰宅後は友人とオンライン飲み会などして過ごします。
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24:00
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好きな音楽を聴いてから寝ます。
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どんな瞬間に
やりがいを感じるか -
制作推進から携わった案件の現場で多くのお客さんが楽しむ姿を見た時や、現在担当している補助金事業では、無事補助金が交付され、申請者から感謝の言葉を頂いた時など自分がした仕事で喜んでいる姿を見た時に大きなやりがいを感じます。
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今年よくやっていた業務、
最近の仕事内容 -
現在は農林水産省の補助金案件で広告代理店に出向しています。仕事内容としてはクライアントや協力会社との連絡窓口、イレギュラー事項の対応など幅広く担当をしています。補助金事業という初めての分野のため知識だけではなく問題解決をするためのスキルなど多くの事を学びながら仕事に取り組んでいます。現在出向している中で、出向先での人脈作りや仕事へ向かう姿勢などを吸収する機会に恵まれており、ORBへ戻ったときにはそれらを活かし自分主体で案件を動かせるようになりたいです。
04
7年目
岩間 祐貴
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入社のきっかけ
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アルバイトスタッフとして働いていましたが、イベント全体に対して指示を出し、現場を率いていた社員の姿を見て、自分もプロデュースできる範囲を広げてイベントに関わりたい気持ちが大きくなっていきました。そして、社長から直接お声がけいただいたことをきっかけに、大規模なイベントでも広い領域でプロデュースを行えるORBで自分の実力を発揮していきたいと思い、入社を決意しました。
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1日のスケジュール
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08:00
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起床、ニュース番組を流しながら支度をします。
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10:00
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出社、施工会社やWeb・デザイン会社などの協力機関に案件に関わる指示連絡をメールや電話で行います。
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12:00
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昼食、時にはクライアントと仕事やプライベートについて会話をしながらとります。
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13:00
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クライアントへの進捗報告MTG、協力機関とのインナーMTGなど、
打合せを重ねます。
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17:00
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打合せ内容をチーム内に共有し業務分担とToDo整理を行います。
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19:00
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退社、帰宅後は2歳の子供が寝るまで一緒に遊びながら過ごします。
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どんな瞬間に
やりがいを感じるか -
タレントやMCなどの出演者や施工・テクニカルと様々な業種のプロと意見を交わしながらイベントを作り上げていくため、それぞれの目線からイベントを成功させるためのアイディアをいただき、学ぶことができます。そうして蓄積された知識が次の仕事へ活かされていくことが多く、自らが扱える領域の広がりを、入社して長い期間がたった今も日々感じることができ、明日への活力になります。
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2020年・2021年で
仕事に変化があった -
自動車メーカーの展示・試乗イベント、フェス会場でのアプリプロモーションイベントなど大規模なイベントで集客するようなイベントから、現在は配信やオンラインの様式で行うイベントに推移する場面が多くなっております。その中でも、参加する方には今まで以上にイベントは楽しいものであると感じてもらえるよう、協力機関と新しいアイディアを出し合う機会が多くなり、楽しく仕事をしています。