Many events in your life. あなたの人生にたくさんのイベントを

RECRUITMENT SITE

MESSAGE

ごあいさつ

株式会社オー・アール・ビーは、
設立以来、我々が「楽しい」と思うことを創り続けてきました。

設立十六年目を迎える今、新たな企業理念「心躍る体験は人生を彩る」を掲げ
楽しいの先にある、心を動かすサービスを追求しています。

昨今、テクノロジーの急激な進化により、常に変化を求められています。
そういった変化を前向きに捉え、様々なニーズに対応すべく
イベント企画、販売促進、人材アウトソーシングプロダクトの企画から
セールスマーケティングまで3つの事業部を有し、
総勢約100名で構成しています。

コロナ禍においても、領域に縛られない事業体とその連携で
前年比を約200%アップすることができました。
これも我々オー・アール・ビーに在籍する一人一人が、企業理念を体現し
アイデアや考え方を共有しながら、移りゆく時代に向上心を持って
チャレンジしてきた結果だと考えています。

時代や環境の変化に対応することは、困難なこともあるかもしれません。
ですが、新しいことをチャレンジとして捉えることは
我々自身の人生をも彩ることになるはずです。

青山に新たなオフィスを構え、大きな一歩を踏み出す私たちと
心躍る体験を創り出す歩みを、一緒に進めていきませんか?

代表取締役社長

INTERVIEW

社員インタビュー

EVENT PROMOTION

イベントプロモーション

01

1年目

澤田 悠里

Sawada Yuri

入社のきっかけ

高校生の頃から、毎年10公演以上の音楽ライブや演劇などを観に行くほどイベントが好きです。仕事でも好きなことに携わりたいと思いながらも就活はなかなかうまくいきませんでした。それでもイベント業界で仕事をしたいと諦めることができずにいたときに、就活サイトでORBを見つけました。幅広いジャンルのイベント制作を行い、様々な業界のクライアントと仕事ができることを知って、さらに興味を惹かれました。これが最後のチャンスだと思い説明会・面接に参加したのがきっかけです。

1日のスケジュール

07:00

起床。

09:30

出社/オフィス清掃。

10:00

案件作業手伝い(イベント備品準備)。

12:00

昼休み。

13:00

(研修課題)資料作成。

14:00

社内向けPR講習の会場設営。

15:00

PRに関する講習を受講。

17:00

日報・報告書作成。

19:00

日報提出・退勤。

20:30

帰宅・夕食。

22:30

ドラマ・動画視聴/SNSチェック。

24:00

就寝。

どんな瞬間に
やりがいを感じるか

現場にて、イベントを楽しみに来てくださるお客様の笑顔を近くで見られると、私も嬉しくなります。「ありがとう」と言っていただけることは頑張ってよかったと思えることの一つです。また、業務内容に限らずこの仕事が誰かの役に立っていると思う瞬間にやりがいを感じます。

1年目から見た
社内の雰囲気

年齢関係なく先輩方との距離感が近く、コミュニケーションが取りやすいです。また、他の会社で働く友人たちの話を聞いてこの会社の特徴だと感じたことは、「1年目から自分の意見や考えを伝えられる上に、聞き入れてくれる体制も整っている」ということです。不安や疑問に思ったことを相談しやすい環境であることは私にとって非常に心強く、入社してよかったと思える要素の1つに挙げられます。普段のフレンドリーな雰囲気に対し、仕事に関しては緩い雰囲気は一切なく、ストイックでメリハリをつけられる社員が多いと感じます。社内は現場に向かう人、現場から帰ってくる社員などで出入りが激しいです。デスクワーク、ルーティン業務の仕事ではないため、毎日変化がある仕事をしたい人には適していると思います。

イベントプロモーション 社員一覧

02

2年目

平尾 優樹

Hirao Yuki

入社のきっかけ

大学でタレントトークショーなどのイベント制作活動をしており、その場限りの限定感や失敗できない緊張感に惹かれました。この魅力をもっと深堀してプロフェッショナルとして活動したいという想いからイベント制作会社を志望していました。就活でイベント業界を中心に各社の面接を受けていましたが、「イベント会社」という言葉とは裏腹に堅苦しい印象を受け、違和感を抱いていました。そのなかでORBの面接を受けた際に感じた先輩社員の笑顔や活気に溢れた空気が私のイメージしていたイベント会社像とマッチしたため入社を決めました。

1日のスケジュール

09:00

起床、朝はリンゴ半分と決めています。

10:00

出勤、メールチェックをします。

11:00

作業、会場や備品発注先と連絡をとり進捗を確認します。

14:00

昼食、専ら同期とガッツリ系メシに行きます。

15:00

作業、案件実施に向けた資料作成を中心に作業をおこないます。

17:00

提出、上司からのフィードバックを受け修正をします。

18:00

総括、今日の決定事項を受けた明日のタスクをTodoリストに落として整理します。

19:00

退勤、新入社員に明日の業務指示を出して会社を出ます。

20:00

帰宅、夕食を摂りつつ録画しているビジネスドキュメンタリ番組を消化します。

22:00

就寝、長く寝ることがなによりの幸せです。

どんな瞬間に
やりがいを感じるか

上司からの「これ、やれる?」という一言にやりがいを感じます。実際のイベントで必要なタスクの一部を担当することへ責任やプレッシャーを感じますが、同時に”頼られている”という嬉しさも感じます。

1年間ORBで仕事を
してみて
どうだったか

入社後は2~3か月の研修を経て実務に携わり始めました。私はIT系クライアントのイベント制作業務補助に参加しました。
実際の業務へ携わるにあたり、突然の変更や修正が発生した際、慌ててしまう場面もありましたが、経験を積み重ねることによって適切な対応を落ち着いて考え、提案をできるようになりました。今後の目標はどんな課題も解決できる〔知識・経験・考える力〕を養い、対応力を高めていくことです。

イベントプロモーション 社員一覧

03

2年目

奥山 結友

Okuyama Yu

入社のきっかけ

大学生時代にバンド活動をしており、小規模のライブでもお客さんが楽しんでいる姿を見るのが好きでした。そのためより大規模でお客さんが楽しむ姿を見られるエンタメ業界で働くことに憧れがあり、中でもお客さんの反応がリアルに感じられるイベント業界を志望しました。ORBではエンタメ要素の強い案件から行政案件まで幅広いジャンルのイベントを制作推進から携われる点に魅力を感じ入社しました。

1日のスケジュール

08:00

起床、限界まで寝ていたいので起きたら急いで支度をします。

09:00

出向先の広告代理店に出社、メール確認後、
協力会社との進捗確認や情報共有の打ち合わせに参加します。

12:00

担当している補助金事業のチームメンバーと昼食を取ります。
オフィス付近の美味しいお店を探すのが日課です。

13:00

補助金事業のオンライン説明会に参加します。
主に参加者からいただく質問への回答や課題抽出を担当しています。

16:00

協力会社と連携し、補助金申請者からいただく相談内容の解決と、
クライアントへ日々の進捗報告を行います。

19:00

翌日に行う自分のタスクをメモにまとめてから退社、
帰宅後は友人とオンライン飲み会などして過ごします。

24:00

好きな音楽を聴いてから寝ます。

どんな瞬間に
やりがいを感じるか

制作推進から携わった案件の現場で多くのお客さんが楽しむ姿を見た時や、現在担当している補助金事業では、無事補助金が交付され、申請者から感謝の言葉を頂いた時など自分がした仕事で喜んでいる姿を見た時に大きなやりがいを感じます。

今年よくやっていた業務、
最近の仕事内容

現在は農林水産省の補助金案件で広告代理店に出向しています。仕事内容としてはクライアントや協力会社との連絡窓口、イレギュラー事項の対応など幅広く担当をしています。補助金事業という初めての分野のため知識だけではなく問題解決をするためのスキルなど多くの事を学びながら仕事に取り組んでいます。現在出向している中で、出向先での人脈作りや仕事へ向かう姿勢などを吸収する機会に恵まれており、ORBへ戻ったときにはそれらを活かし自分主体で案件を動かせるようになりたいです。

イベントプロモーション 社員一覧

04

7年目

岩間 祐貴

Iwama Yuki

入社のきっかけ

アルバイトスタッフとして働いていましたが、イベント全体に対して指示を出し、現場を率いていた社員の姿を見て、自分もプロデュースできる範囲を広げてイベントに関わりたい気持ちが大きくなっていきました。そして、社長から直接お声がけいただいたことをきっかけに、大規模なイベントでも広い領域でプロデュースを行えるORBで自分の実力を発揮していきたいと思い、入社を決意しました。

1日のスケジュール

08:00

起床、ニュース番組を流しながら支度をします。

10:00

出社、施工会社やWeb・デザイン会社などの協力機関に案件に関わる指示連絡をメールや電話で行います。

12:00

昼食、時にはクライアントと仕事やプライベートについて会話をしながらとります。

13:00

クライアントへの進捗報告MTG、協力機関とのインナーMTGなど、
打合せを重ねます。

17:00

打合せ内容をチーム内に共有し業務分担とToDo整理を行います。

19:00

退社、帰宅後は2歳の子供が寝るまで一緒に遊びながら過ごします。

どんな瞬間に
やりがいを感じるか

タレントやMCなどの出演者や施工・テクニカルと様々な業種のプロと意見を交わしながらイベントを作り上げていくため、それぞれの目線からイベントを成功させるためのアイディアをいただき、学ぶことができます。そうして蓄積された知識が次の仕事へ活かされていくことが多く、自らが扱える領域の広がりを、入社して長い期間がたった今も日々感じることができ、明日への活力になります。

2020年・2021年で
仕事に変化があった

自動車メーカーの展示・試乗イベント、フェス会場でのアプリプロモーションイベントなど大規模なイベントで集客するようなイベントから、現在は配信やオンラインの様式で行うイベントに推移する場面が多くなっております。その中でも、参加する方には今まで以上にイベントは楽しいものであると感じてもらえるよう、協力機関と新しいアイディアを出し合う機会が多くなり、楽しく仕事をしています。

イベントプロモーション 社員一覧

HUMAN SOLUTION

ヒュマンソリューション

01

1年目 研修担当

研修担当

田子 祥大

Tago Akihiro

入社のきっかけ

通信事業での販売が自分自身の背景にあり、数々の場所で携帯販売業務を行ってきました。その中で培った経験と知識を活かしたいと思い通信事業を探していたところ、ORBのヒューマンソリューション事業部では、教育に力を入れており、クオリティの高い接客サービスが行えていることに魅力を感じ入社しました。

1日のスケジュール

08:00

起床、必ず愛犬と挨拶を交わして大好きな朝風呂をします。

10:00

出社、前日に事前準備をした研修内容とスケジュールを確認し研修スタート。

12:00

昼食、研修生と一緒に昼食もあれば、
一人で黙々と食べたい物を食べる時もあります。

13:00

午後、知識研修をメインに細部まで徹底してインプットして貰います。

17:00

夕方、私の得意項目ロープレ【アウトプット研修】を繰り返す。

19:00

退社、妻の手作り料理でお腹を一杯にし、愛犬と戯れて就寝。

どんな瞬間に
やりがいを感じるか

私は、新人研修からスキルアップ研修など皆さんが現場に出るお手伝いを担当しています。研修や教育を経たスタッフがクライアントから良い評価を頂いたり、成長して社内に戻ってくることに最大のやりがいを感じます。

2020年・2021年で
仕事に変化があったか

コロナ禍で大人数での研修実施や、大きな声でのロールプレイング研修などが難しくなり、従来の研修形式から変化を求められる1年となりました。2021年からは関西支社の開設も加わり、関西での研修やオンライン形式による東西合同研修など、画面越しの研修がメインとなり対面の時には気づけなかったオンライン形式ならではの難しさを感じました。それと同時に新たな研修スタイルに取り組むことで自分自身が更に成長を感じられる1年となりました。

ヒューマンソリューション 社員一覧

02

2年目 本社営業

本社営業

山口 大輝

Yamaguchi Daiki

入社のきっかけ

学生時代、ショッピングモールで何気なく参加した携帯PRイベントがこの業界に興味を持ったきっかけです。今まで当たり前に扱っていた携帯電話をこんなに詳しく説明してくれる方達に感心した事と、そのイベントにいるスタッフ全員がとても楽しそうに満面の笑顔で働いていた姿を見て、私もこんな職場で働いてみたい!と思うようになり、大規模な通信イベントを手掛けていたORBに魅力を感じ応募したのがきっかけです。

1日のスケジュール

08:00

起床。

10:00

出勤、メールチェックをします。

11:00

案件確認。

14:00

昼食、部署の方にご飯に連れていってもらいます。

15:00

イベント打ち合わせ、クライアントと週末のイベント打ち合わせをします。

17:00

イベント準備、週末の案件の準備をします。

19:00

退勤、明日の予定を確認して会社を出ます。

20:00

帰宅、夕食作りながら動画を見ます。

22:00

ゲーム、昔からの友人と仕事の話をしながら、楽しみます。

24:00

就寝。

どんな瞬間に
やりがいを感じるか

先輩の「何事もまずは挑戦してみよう!」という指示のもと、2年目という立場でも案件の企画や立ち上げに多く携われます。若いうちからチームの一員として責任ある仕事を任せて貰える事で日々の成長と大きなやりがいを感じます。

1年間ORBで仕事を
してみて
どうだったか

入社当初は通信の知識も無く専門用語を理解するのに苦労しました。打合せに同席しても会話になかなか入っていけない場面もありましたが、先輩社員が丁寧に教えて下さり、今では人並み以上の知識が備わり積極的に発言ができる機会も増え、仕事に対しても自信がつきました。今後は「山口さんだから任せたい」とクライアントに言っていただける営業を目指して頑張ります。

ヒューマンソリューション 社員一覧

03

3年目 関西支店営業

関西支店営業

平野 勝大

Hirano Shota

入社のきっかけ

子供のころより、楽しいことに携わる仕事がしたいと思っており、自分の好きなゲームのイベントを運営していたのがORBでした。興味本位でホームページを見てみると、 「楽しいを創る」というキャッチフレーズが目に飛び込み、子供時代から目指していた環境がORBにはある!と直感し、すぐに応募した事がきっかけです。

1日のスケジュール

08:00

起床。朝食は最近トーストにハマっており、
特にマーガリンとブルーベリーの二刀流が最高です。

10:00

出社or直接取引先の会社で打ち合わせ。

12:00

イベント報告書作成。

14:00

昼食。

15:00

打ち合わせorイベント提案資料作成orイベント設営(金曜が主)

17:00

打ち合わせの共有・イベント準備。

19:00

退勤。

20:00

夕飯。今ハマっている“ヤンニョムチキン”を食べながら、プロ野球の全試合ハイライトに目を通す。

22:00

ゲームorドラマorアニメ。

23:30

就寝。

どんな瞬間に
やりがいを感じるか

自分の携わった現場で多くのお客様が楽しむ姿を見たときの嬉しさや、やりがいはもちろんのこと、営業としてスタッフをクライアントから褒められ、感謝された時に1番やりがいを感じられます。

最近の仕事内容

5月より関西支社を任せて頂き、現状はまだ引継ぎも完了していないため、東京と大阪を往復しながら平日は会社、週末は現場とかつてない充実感で仕事をしています。まだ関西支社はスタートしたばかりですが、スタッフも沢山入社してくれていることから、本社に追いつけ追い越せの気持ちで頑張っています。

ヒューマンソリューション 社員一覧

04

1年目 携帯ショップ業務

携帯ショップ業務

増山 楓

Masuyama Kaede

入社のきっかけ

前職の営業経験やアルバイトの接客経験から人と関わる仕事をしたい、人の役に立てる仕事が出来たらと考え仕事を探していました。また、携帯という誰もが必要としているサービスを提供する事でお客様の役に立ちたいという気持ちがあった事と将来的に見た時に通信業界のイベントの仕事は自分の明るい性格を生かせる場所だと感じ入社を決めました。

1日のスケジュール

07:00

起床。

10:00

出社、お客様の接客から一日がスタートします。

13:00

休憩、必ず休憩時間が決まっている訳では無いですが、
だいたいこのくらいの時間に行きます。
みんなで行ける訳では無いので1人でご飯を食べます。

14:00

休憩から戻りお客様対応やお待ちの方がいない時は勉強をしたり、
店舗の掃除をします。

18:00

締め作業を始めたり、お客様対応をしたり次の日の予約の確認をします。
忙しい時は定時までカウンターで接客をします。

19:00

電車で1時間かけて帰宅します。店舗のスタッフの人とも仲がいいのでそのままご飯に行ったりすることもあります。

24:00

就寝 YouTubeやNetflixを見ながら寝落ちします。

仕事のやりがい

お客様からの感謝の言葉や店舗の人に褒められた時はとても嬉しいです。特に、「次もあなたに担当してほしい」とお客様から言って頂いた時は感動して次ももっとお客様の為に頑張ろう!という気持ちになりました。

2020年・2021年で
仕事に変化があったか

コロナ禍という事もあり、店舗にいらっしゃるお客様の来店数は依然と比べ減少しています。しかし、この状況を打破しようと、スタッフ各々が本来では考えもしなかったアイディアや意見が飛び交うようになりました。店舗の危機的状況を一丸となって乗り越えたことで、スタッフ全員の結束力がより一層強くなったと感じます。このような時期ですが、明るい未来を想像して「今だから出来る事」を店舗全体で頑張っています!

ヒューマンソリューション 社員一覧

WORKS

実績
  • 某チョコレート菓子ポップアップショップ

    チョコレートのポップアップショップイベント。
    ポップアップショップのPR発表会と店舗運営を担当。

  • 東京モーターショー商用車ブース

    東京モーターショーの車両ブース。
    制作とブース運営を担当。

  • 某スマホゲームアジア大会

    有名スマホゲームの世界大会出場者を決める大会。
    企画提案から映像制作、イベント生配信まで全てを担当。

  • 某UX企業によるオンラインカンファレンス

    起業家、思想家のセッションをライブ発信するオンラインカンファレンス。
    制作推進と進行管理、事務局を担当。

  • 某行政機関電気自動車普及促進推進事業

    伊豆諸島にて電気自動車の試乗モニタリング。
    制作と事務局運営、車両手配を担当。

  • 省庁の補助金事業

    コロナ禍で影響を受けた農林水産物等を支援する事業。
    制作推進と事務局運営を担当。


FAQ

よくあるご質問
  1. 01

    選考について

    選考の内容はなんですか?

    書類選考と面接を
    2回~3回の予定です。

    面接時の服装に指定は
    ありますか?

    スーツ着用でお願いしております。

  2. 02

    入社後について

    研修制度は
    どのようなものですか?

    1ヵ月~2ヵ月間にわたり、マナー研修やパソコン研修、現場研修を行いますが、それ以外にも基本的な業務を1から丁寧に研修します。

  3. 03

    福利厚生について

    福利厚生はどのような
    ものがありますか?

    社宅制度、住宅手当、扶養手当、福利厚生倶楽部加入などがあります。他にも夏季休暇や年末年始休暇など休みに関する制度も各種用意しています。
    詳しい内容は説明会でご案内しています。


RECRUIT

25卒新卒募集要項

応募資格

2025年3月末までに四年制大学、大学院、短大、専門学校を卒業
もしくは卒業見込みである方
※既卒の方も応募可能です。就業経験がない方

募集職種

専門職(ヒューマンソリューション)

雇用形態

地域限定正社員

勤務時間

10:00~19:00 (実働8時間)

初任給

23万円程度(みなし残業30時間)

賞与

年1回 ※業績による

勤務地

東京本社、関西支社

福利厚生

社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)
フリードリンク
交通費手当

従業員数

社員数208名

業務内容

【イベントプロモーション】
ブランディングからプロモーションフィールドに至るまで、
幅広いイベント業務における企画立案・制作進行・現場運営を請け負っています。

【ヒューマンソリューション】
企業に向き合う営業機能と人に向き合う人材開発機能により、
クライアントの販促課題や人材課題を解決しています。

応募資格

未経験の方、既卒・第二新卒の方 責任者や店長などキャリアアップしたい方
様々なことにチャレンジして成長したい方
社会人経験が豊富な方(経験10年以上も可)

募集職種

携帯販売、PRスタッフ、キャンペーンスタッフ

雇用形態

正社員、派遣社員、アルバイト

勤務時間

10:00~20:00 (実働8時間)
※勤務時間は勤務先により変動あり

初任給

22万円~(みなし残業30時間)

諸手当

通勤交通費全額支給、住宅手当、扶養手当※雇用形態により異なります。

賞与

[正]年1回 ※業績による

勤務地

埼玉県さいたま市大宮区など、東京・神奈川・千葉・埼玉に勤務地多数アリ!
また、関西は大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良に勤務地あり。

福利厚生

定期健康診断
社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)
福利厚生倶楽部加入
社員旅行
※雇用形態により異なります。

業務内容

携帯ショップや量販店内での受付や販売・接客をお願いします!

【主な業務内容】
・ お客様の接客
・ 新規契約
・ 機種変更
・ プランのご案内
・ スマホの故障対応が主です。


ENTRY

応募はこちら ※外部サイトに移動します。
TOP