ORB

ORB RECRUIMENT SITE 2019

ENTRY

あなたの人生にたくさんのイベントを。

ENTRY

ごあいさつ

株式会社オー・アール・ビーは、「楽しさ」を忘れないこと、「コミュニケーション」を生み出すことを理念に掲げ、
イベントの制作会社として様々な種類のイベントに幅広く携わってきました。
2007年に設立した我が社は今年で12年目に突入し、今ではグループ会社含め総勢42名の社員が在籍しています。
社員数の増加に伴って、手掛ける事業・領域も日々拡大しており、会社としてもまだまだ成長を続けています。
現在は年間を通じて展示会やPR発表会、セミナーや店頭サンプリングにファンイベントなど
規模やジャンルを問わず、多岐に渡るイベントの制作業務を行っています。

ORBだけでみれば社員数は16名、平均年齢は29歳と一般的には若いといわれる環境の中で
多くの社員が様々なことに挑戦しながら、自らの力を最大限発揮し、実りある経験を積むことができる会社です。
私たちのフィールドであるこのイベント業界は、決して楽な業界とは言えません。
しかし、大変だからこそ、その先に私たちにしか味わうことの出来ない格別の感動があるのも事実です。
ひとを喜ばせること、アイディアを形にすることに努力を惜しまないチャレンジャーを私たちは全力でバックアップしています。

2020年には、日本として、そしてイベント業界としても盛り上がりを見せていくであろう東京オリンピックが控えています。
私たちが関わることのできる人材や領域もさらに広がりを見せていく中で
会社として、現状に満足することなく、より高みを目指して精進していく所存です。

仕事を通じて多くのコミュニケーションを生み出し、楽しさを追求していく中で
私たちと一緒にあなたの人生をより豊かなものにしていきましょう。

社員インタビュー

  • Oさん

    2006年入社
    チームリーダー

  • Fさん

    2012年入社
    チームリーダー

  • Iさん

    2015年入社
    アシスタント

  • Tさん

    2017年入社
    アシスタント

  • 入社のきっかけ
    もともとイベントの専門学校に興味を持ち入学し、専門学校時代にアルバイトでイベントスタッフとして働いていました。アルバイトをしているうちにイベントの楽しさにとても魅力を感じ、制作から携わりたいと思い入社しました。
    業務内容
    基本的に、ある程度企画が決まった段階から関わる事が多く、具体的な実施プランを考えるところから、資料化~推進、本番終了までを担当しています。
    その中でクライアントが求めている物や目的からブレないよう常に考えて行動するよう心掛けています。
    自分個人としては企業向けのイベントよりは一般のお客様向けのイベントが好きなので、携わる案件も比較的そちらの方が多く、具体的には新商品発表会や商品の体験イベント、モーターショー・コミケなどの展示会、タイアップカフェの運営や期間限定メニューの開発、芸人とのお花見・BBQなど、社内でも幅広いジャンルの案件を担当している方だと思います。
    今後のビジョン
    まだまだやったことのない分野や未経験な事もあるので様々な事に積極的に挑戦したいです。そして、誰もが知っているイベントで中心人物として活躍して「あれ、全部自分がまとめてやったんです。」って言いたいです。
    休日の過ごし方
    豆を挽いてコーヒーを淹れて飲んだり、色々なレシピ見ながら料理作ったり、だらだらしたり、あらかじめ予定を立てるというよりも思い立った時に行動する事の方が多いです。

    忙しくて大変な時期や時間が不規則になるときもあるけれど、達成感ややりがいは絶対に感じられると思います。
    ルーティーンワークなんてつまらないと思っている人はぜひ!

  • 入社のきっかけ
    ジャンルや1企業に特化している制作会社が多い中、型がなく自由で、とても多くのジャンルを請け負っているところに魅力を感じ、この会社でなら幅広い知識や経験が得られると思い入社しました。
    業務内容
    今まで様々なイベントに携わりましたが、現在は一般のお客様へ向けたイベントというよりは色々な企業様の社員やスタッフへ向けた教育プログラムに関わらせて頂いています。
    1企業様と深く関わり、長期にわたるプログラムを実施していくことは、初めて知ることも多くとても刺激があります。
    今後のビジョン
    これからも色々なことに挑戦し経験を重ね、どんなことにも対応できる対応力を身に付けていきたいです。そして、「誰か」ではなく「自分」に頼みたいと言ってもらえるような仕事を常にしていきたいと思っています。
    また、チームリーダーとして、チームメンバーがそれぞれ自分の仕事にやりがいをもち、楽しく、自信をもって成長できるような仕事環境を作っていきたいです。
    休日の過ごし方
    友人と会ったり、旅行に行ったりしています。
    四季をちゃんと感じていたいので、春はお花見、夏は海・・・など季節感を感じることができるお出かけを友達との恒例行事にしています。
    忙しいとあっという間に時がたって、忘れがちなので・・・笑
    あとは、マッサージが大好きなのでよく行きます!
    スパ・マッサージなどのリフレッシュフルコースが最高ですね。

    仕事は多岐にわたり、一度にいくつもの作業が同時進行していることが多いので大変なこともありますが、
    その分、知識や経験、人脈などより多くのものを得られると思います。
    また、「同じ」ということがあまりなく、毎回違うことをしていくので飽きることがなく楽しいですね。好奇心があり、人と関わるのが好きな方は向いていると思います。

  • 入社のきっかけ
    もともとアルバイトのイベントスタッフとして6年ほどORBにお世話になっていたなか、
    イベント本番で自分がプロデュースできる範囲を広げてイベントに関わりたい気持ちが大きくなっていきました。
    入社する年の夏、アルバイトスタッフも交えたレクリエーション中に、
    岩永社長から直接お声がけいただいたことをきっかけに、事前の制作業務から携わることのできるORBで自分の実力を発揮していきたいと思い、入社を決意しました。
    業務内容
    クライアントは主にスマートフォンやモバイルインターネットを扱う通信キャリアの会社です。
    イベントの内容としては、全国の家電量販店やイベントスペースでお笑い芸人をゲストに迎え、お笑いショーのステージ展開と商品訴求を行い、商品の認知度向上と新規契約獲得までをプロデュースする業務です。
    お笑いショーでは自分で作成した台本に沿って芸人さんが動き、ステージが進行していきます。
    自分の考えたステージでお客様が楽しんでいる姿を見たときにやりがいを感じています。
    今後のビジョン
    現在担当している案件では、3年目ということでクライアントからの信頼も厚くなり、イベント本番時の判断は自分の裁量に委ねられることが多くなりました。今後は様々な案件で全体的なプロデュースをできるよう、広い視野と管理能力を向上させ、1年以内には自分のチームを持てるよう実力をつけていきたいです。
    休日の過ごし方
    今年は子供を授かったのとマンションを購入したこともあり、引っ越しの準備や家族行事に追われています。
    自分の時間が持てる日は、土曜は友人とフットサルや野球・筋トレなど体を動かしつつ、日曜は妻と映画館に出かけることが多いです。

    新しいことに敏感な人、体力やコミュニケーション能力に自信がある人は、より輝ける職場だと思います。
    また、ミーハーな人ならもしかしたら芸能人と直接交流を持てる機会があるかも…?

  • 入社のきっかけ
    就職活動中は、希望の業界は絞らずに様々な業界をみて多くの会社説明会に足を運んでいました。
    そんな中、ORBの説明会で社員から「様々な業種の人と関わることができて面白いよ」ときいて、人と関わるのが好きな性格のわたしに向いているのではないかと思ったのがきっかけです。
    業務内容
    イベントと言っても企業の社内セミナーや、ショッピングモールでのステージイベント、有名人をゲストに招いたPR発表会など、多岐にわたります。
    業務内容としては、イベントの概要から運営スタッフの動きなどを細かく記載した、運営マニュアルの作成やPRイベントでは台本の作成も行います。また、イベントで必要となる物や人の手配からステージ出演者の宿泊管理など細かい業務もあります。
    毎日決まった時間に、決まった仕事というのがほとんどないので色々な業務を経験出来ます!
    今後のビジョン
    今はまだアシスタントとして関わることがほとんどですが、
    今年1年でひとつの案件を自分ひとりでもこなすことのできるようになりたいです。
    休日の過ごし方
    土日は基本1日はお家でまったり過ごし、もう1日は出掛けることが多いです。
    買い物に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、空港が好きなので空港に遊びに行ったりもします。

    なんとも風通しの良い会社です。
    社員数が少ないからこそ、若手社員とチームリーダーの距離間も非常に近いです。
    若手であっても自分の意見を言う機会が設けられているのは、すごく有難いところかなと思います。
    また個性的なメンバーも多く、社内での毎日の何気ない会話もなかなか楽しいですよ。

実績

  • 某チョコレート菓子
    ポップアップショップ

    チョコレートのポップアップショップイベント
    ポップアップショップのPR発表会と
    店舗運営を担当
  • 東京モーターショー
    商用車ブース

    東京モーターショーの車両ブース
    制作とブース運営を担当
  • LOVE HAWAII COLLECTION
    in TOKONAME

    地方自治体の地域活性イベント
    企画提案から実施まで全てを担当
  • 某スマホゲームの
    クラブイベント

    有名スマホゲームを楽しむクラブイベント
    タレントキャスティング、
    イベント制作全般を担当

実績

  • 選考について

    選考の内容はなんですか?
    書類選考と面接を
    2回~3回の予定です
    面接時の服装に指定は
    ありますか?
    スーツ着用で
    お願いしております
  • 入社後について

    研修制度は
    どのようなものですか?
    1ヵ月~2ヵ月間にわたり、
    マナー研修やパソコン研修、
    現場研修を行いますが、
    それ以外にも基本的な業務を
    1から丁寧に研修します
  • 福利校正について

    福利厚生はどのような
    ものがありますか?
    休暇について…週休2日、
    夏期休暇、年末年始休暇、
    慶弔他には、社会保険
    (健康・厚生年金・雇用・労
    災)、福利厚生倶楽部加入、
    社員旅行等があります。

募集要項

応募資格 2019年7月末までに四年制大学または大学院を卒業
もしくは卒業見込みである方
※既卒の方も応募可能です。就業経験がない方
募集職種 企画営業職
雇用形態 正社員
勤務時間 10:00~19:00 (実働8時間)
初任給 200,000円~
諸手当 通勤交通費、住宅手当、扶養手当
賞与 年1回 ※業績による
勤務地 本社
福利厚生 定期健康診断
社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)
福利厚生倶楽部加入
社員旅行
業務内容 【プランニング・プロデュース】
セールスプロモーションを行うにあたりどのような手法をとれば商品がより理解され、拡散、購買につながるのかという道筋をリードします。
・ヒアリング
・企画書作成
・スケジュール管理
・会場、備品、出演者、スタッフ等の手配
・運営マニュアル、進行台本の作成 等
応募方法 マイナビよりエントリー